2024.06.25

【MBTI診断別】「超共感です」片思いをした時の行動パターン<I(内向型)編>

片思いをしたときにあなたは相手にどんなアプローチをしますか。今回は、MBTI診断の性格タイプ別に、片思いをしたときにしてしまう行動パターンを紹介します。
ぜひ、参考にしてみてください。
INTJタイプは、片思いをすると非常に慎重になります。自分の感情と相手の反応をじっくりと分析し、最も効果的なアプローチを計画します。直接的なアクションを取る前に、相手との相性や関係の可能性を冷静に評価し、戦略的に距離を縮めていきます。
INTPタイプが片思いをすると、しばしば相手についての情報収集に没頭します。相手の興味や趣味をリサーチし、共通の話題で会話を始める機会をうかがいます。しかし、感情を表に出すのは苦手なため、行動は控えめで、相手からのシグナルを待つことが多いです。
INFJタイプは、片思いに非常に繊細かつ情熱的になります。相手の幸福を第一に考え、支えることに喜びを感じます。アプローチ方法は、相手に対する深い理解と共感から来るもので、しばしば相手のために何か特別なことをすることで、自分の感情を間接的に表現します。
INFPタイプが片思いをすると、その想いは夢見がちで理想化されがちです。相手に対する深い感情を日記や詩に託し、内面的な世界で愛を育みます。実際にアプローチする際には、非常に恥ずかしがりやで、繊細な表現を用います。
ISTJタイプは片思いでも非常に現実的で、感情よりも論理を重んじます。相手との将来の可能性を現実的に評価し、確実性が感じられるときのみアプローチを考えます。行動は計画的であり、自分の感情を抑えつつ慎重に進めます。
ISFJタイプは、片思いの相手に対して非常に世話を焼きます。相手の小さな好みやニーズに気づき、それを満たすことで愛情を表現します。アプローチは控えめでありながらも、献身的で、相手が自分に気づくのを静かに待ちます。
ISTPタイプは片思い中も独立心を保ちつつ、共有できるアクティビティを通じて関係を深めようとします。相手との実際の経験を重視し、共に何か新しいことに挑戦することで、関係を発展させようと考えます。
ISFPタイプが片思いをすると、その表現は創造的で直感的です。芸術や音楽を通じて感情を表現し、カジュアルながらも心からのアプローチをします。自分の感情をオープンにすることに臆することなく、相手に対して率直な愛情を示します。


(ハウコレ編集部)

関連記事はコチラ▼▼

関連記事